深夜徘徊

2007年11月23日

こんばんは。
日に日に寒さが厳しくなってきました。
モノの本によると、風速が1m上がるごとに体感温度は1℃下がるそうです

じゃあ今朝の気温9℃で風速3mなら体感温度6℃!?
風速が9mなら0℃になるってこと!?
風の強い日は、よりいっそう厚着が必要ですね・・・w


お湯割りが飲みたいところですが、焼酎が苦手なので
(-Д-)サムイネェ と言いつつも冷えたビールを飲んでいる ねむりぶか です。


昨夜(~22日早朝)は、深夜徘徊のアジ君、イカ君を補導すべく
仕事後に市内各所を巡回してきました ≧∇≦



 
まずはよく行く常夜灯下・・・

海面から蒸気が上がっています・・・

気温と水温の差が激しく、風が当たる場所ではこうなるのですが
気化熱で水面温度が急激に奪われるから
ベイトもフィッシュイーター達も深く落ちてしまうのでしょうか?

アジ君をチェックするために来たのですが
何の生命反応もないのでパス。。。


移動してきたのは
お気に入りの 『への字堤防』 だったのですが・・・

ちと波っ気が・・・
しかも風を遮るものが無いのでムスコも縮みっぱなしw

何投か投げてみるものの
こりゃイカンということで撤収・・・orz



その後、気を取り直して小河川(流れ込み?)そばのテトラ帯

風も弱く海面からの蒸気も上がってない♪

ここは完全にイカ君狙いのポイント(・∀・)
早速、深夜で実績のあるエ○王Q VPA の3号を準備♪
(赤テープが効く!?と思い込んでますw)


足場の15mほど先から急激に落ち込み、流れもあるこのポイント
しかも、岩や積みテトラが点在してるので要注意  ( ̄ー ̄)ニヤリッ


『掛ける細仕掛け』 より 『獲る太仕掛け』 が信条の僕は
エギのカンナくらいなら伸びるほどの太仕掛けなので
(ヒラスズキ狙う時と同じシステム。っていうかそのまんまw)
少々の岩場も底ズリネチネチ釣法です・・・(;゚∀゚)ゝ”


で、ここでもキャスト~数秒カウントダウンして
ゆっくりリーリング・・・

岩(テトラ?)に当たったら軽くゆすって回避&ちょいアピール♪

てな具合に探っていくと・・・

3投目にヌヌヌ~ッとエギを持って行かれました(・∀・)

ちょっとテンションかけて『ビクッ!Σ(゚Д゚;)』とした時に
間髪いれずアワセを入れます♪

このタイミング&アワセの強さが微妙なんです…
初めの頃は何回も 『スカ』 くらいましたが
最近は7割掛けられるようになりました。
この駆け引きも楽しいもんですよwww


んで、引きを楽しみつつ揚がったのが
コイツ↓
深夜徘徊

45cm 800g (ビニール袋含む)の♂ 
(高校生くらい?未成年なので確保w)


『意外に良いサイズだったので1杯で充分だね』っと、さっさと納竿。
結局、移動に1.5~2時間、実釣30分の釣りでしたwww



同じカテゴリー(フィッシングな話し)の記事画像
生きてますよ・・・(;´Д`)
鰆(サゴシ)と細魚(サヨリ)
深夜(〜早朝)徘徊w
初体験は山奥で…(〃▽〃)キャー♪
先週&昨夜の釣行 @超長文w
夜遊び日記w
同じカテゴリー(フィッシングな話し)の記事
 生きてますよ・・・(;´Д`) (2010-03-11 12:13)
 鰆(サゴシ)と細魚(サヨリ) (2009-10-24 02:13)
 深夜(〜早朝)徘徊w (2008-08-12 10:43)
 一日雨模様。 (2008-04-09 18:15)
 Newロッドキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! (2008-03-25 06:08)
 初体験は山奥で…(〃▽〃)キャー♪ (2008-03-21 06:17)

Posted by ねむりぶか at 05:00│Comments(9)フィッシングな話し

この記事へのコメント

うほ!おみごと!
そのサイズは長いこと見てません・・・。
タックルというか、ラインをカンナより強いやつにしてネチネチやるのがよいみたいですね~~
あたしゃ、今朝はアタリすらありませんでした。
Posted by カマス屋 at 2007年11月23日 07:14
ふらふら深夜徘徊してたら警察に職質されました・・・
Posted by ☆hiro☆ at 2007年11月23日 11:29
カマス屋さん

いらっしゃいませ〜♪
根掛かりは海にも財布にもキビシイですからね。
貧乏アングラーは極力ロストを減らしたいのです(^_^;)


実は、単に面倒くさがって何でも同じ道具使ってるのかも…www
Posted by ねむりぶか at 2007年11月23日 15:37
hiroさん

そのまま連れて行かれなくて良かった〜(^o^;)

お巡りさんに言っときます
『人を見た目で判断したらダメですよ!』
って(≧▽≦)www
Posted by ねむりぶか at 2007年11月23日 15:39
そぅそぅ、人は財布の中身次第だよね?
あれ・・・違うかっ

意外な1文を見つけたような~
お湯割りが飲みたいところですが、焼酎が苦手なので>って、そぅだったっけ???
会った時、焼酎呑んでなかったっけ????
Posted by MG at 2007年11月25日 13:52
金なら持ってるっス!!
Posted by ☆hiro☆ at 2007年11月25日 17:07
MGち
やっぱり人は財布の中身だよね?
って、オイラの財布は飛ぶほど軽いよ…。゜(゚´Д`゚)゜。

う~ん…焼酎は嫌いじゃ無いんですよ
むしろ、味は好きなんですが
お湯割にしたときの匂いが、ちと苦手で…(;゚∀゚)ゝ”
Posted by ねむりぶか at 2007年11月28日 06:40
hiroさん

んじゃ、次にこっちに来た時は
hiroさんの奢りで、あんな所やこんな所に… ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ねむりぶか at 2007年11月28日 06:41
行きてぇ~鹿児島行ってイキてぇ~
Posted by ☆hiro☆ at 2007年12月03日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深夜徘徊
    コメント(9)